> リレーブログ > 自然に囲まれたストレスフリーな生活
島根UIターンリレーブログ

自然に囲まれたストレスフリーな生活

株式会社スプリングボード

更新日:

ご挨拶

はじめまして。株式会社スプリングボードの松浦と申します。

島根県松江市生まれで、高校卒業まで松江市で育ちました。
大学の4年間は広島で過ごしましたが、Uターン就職して地元のIT企業に入社。
入社1年目は東京配属になり、2年目以降は松江市で勤務していました。

7年目で転職して現職に入社しましたが、変わらず松江市で暮らし続けています。

東京での暮らし

東京で過ごしたのは1年程度でしたが、私には合わなかったというのが率直な感想です。
人混みが苦手なので、満員電車での通勤は本当に辛かったですし、当時の職場は勤務中にリフレッシュできるようなものもなく、生活の中でストレスを感じる場面が多かった印象です。

もちろん、休日にスカイツリーや浅草寺などの観光スポットに足を運び、楽しかった思い出もあるのですが、個人的には、東京は暮らす場所というよりも旅行や出張などで短期間だけ滞在するのがちょうど良い場所と思っています。

松江市(前職)での暮らし

前職ではバスや自転車で通勤していましたが、どちらも快適でした。(バスで席に座れない日はありませんでした)
また、職場はちょっとした山の上にあったため、眺めも良く、勤務中でもたまにベランダに出て、風にあたりながら頭をリフレッシュさせていました。
休みの前日は職場から歩いて帰ることもあり、季節によって変わる景色を楽しんでいました。
松江市に戻ってから、やはり私にはこの地での生活が合っているなと実感しました。

松江市(現職)での暮らし

現在は自宅からフルリモートで勤務しています。
自室の窓を開ければ鳥やカエルの声が聞こえてくるのどかな環境でリラックスして働いています。

勤務内容としては機械学習やVue、Djangoなどの案件に携わっており、入社するまで触れてこなかったものばかりのため、苦労も多いながら充実した毎日です。
他メンバと会う機会は少ないですが、月に一度ランチ会というものがあり、そこで松江のメンバと顔を合わせてます。
おいしい食事を頂きながら案件や趣味の話ができ、毎回実施を楽しみにしてます。(ちなみに、食事は全額会社負担です!)

入社してとても良かったと感じていますが、自宅で勤務するようになってからというもの、平日は1歩も自宅から出ないことが多くなってしまいました(笑)
そこで、運動不足の解消を兼ねて休日はサイクリングを楽しんでいます。
交通量の多い道はあまりないですし、どこに行っても自然豊かなので、その日の気分によっていろんなところへ足を運んでいます。
中でも晴れた日の日本海沿いがお気に入りで、良い景色と潮風の中を走っているととても気持ちが良いです。

最後に

県外にお住まいで今の生活が自分には合わないかもしれないと考えておられる方、島根で働いてみるのはいかがでしょう?
あなたに合った暮らしがあるかもしれません。

 

 

松浦(株式会社スプリングボード)
島根県松江市出身。
2021年10月スプリングボード入社。
趣味はサイクリングで、写真は出先で出会った猫との2ショット。

この記事に関連する求人


Share this post :

他のリレーブログ記事

島根エンジニアとして働きたいと思ったら
「IT WORKS@島根」に登録。

島根県内の最新求人情報の紹介や、
定住までバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録