> リレーブログ > 観光をきっかけに移住する方々もいます!
島根UIターンリレーブログ

観光をきっかけに移住する方々もいます!

株式会社イーグリッド

更新日:

こんにちは。
島根に移住してナイカー生活をしながら1年8ヶ月が経過しました。
株式会社イーグリッドの石戸です。

イーグリッドはWebとSIerの両方の色があり、RubyとPHP、Webマーケティングにも力を入れている会社です。
普段はRubyの業務を行っており、この案件にはアサインしてもうすぐ1年ということで、スキルアップを兼ねてRuby Goldの資格を取得しました。
島根に移住しなければ、縁のない資格だったかもしれません。
(ご縁のしまね)

それではリレーブログ第二弾、書いていきます!

前回のブログはこちら。

前回のブログは移住方法だったり、島根での生活で驚いたことについて書いてみましたが、今回は島根の観光について書きます。
よろしくお願いいたします。

島根の観光について書く理由

島根移住をする前に、
「どういう理由で島根に移住するんだろう?」
という好奇心から、現地の方々に移住をするきっかけについて質問しました。
その返答としては・・・

移住者A
「もともとお城が好きで、島根だったら松江城もあるし、観光気分で島根にきました!!」

移住者B
「足立美術館が素敵だったので、島根行きたいな!!と考え行動しました!!」

須佐之男命(すさのおのみこと)
「この国は小さい国であるがよい処である。」
※出雲国風土記より

と、教えていただきました。
つまり、旅行や出張などで島根を訪れた際、どこかしらの観光スポットで琴線に触れた場合、島根移住の候補にあがる確率も増えるのかなと考えました。
因みに私が島根に移住する前の前提知識は以下の2点でした。

・出雲大社がある
・桃鉄で物件独占しやすい

宍道湖(しんじこ)を「ろくどうこ」と読むぐらい何も知らなかったわけです。
ただ、実際に島根で過ごし観光名所に行くと「楽しいな!」と思うことが多かったのでご紹介していきます!

自然が好きな方は、より楽しめる島根の観光

島根県では自然と一体化している観光地が多いです。

●松江フォーゲルパークは癒しスポット

以下に当てはまる方々は楽しめると思います。

・花が好きな方
・動物が好きな方

行くまでは動物園だと思っていたのですが、世界中の鳥たちを見ることができる「鳥」に特化した施設らしいです。
ここは入り口付近で、「フクロウ」や「ミミズク」が寝ていました。
可愛い!!!

そして中に入るとお花がたくさんありました。
こういう仕組みを見たことがなかったので斬新だなぁと思いました。

フラミンゴのたくさんいる「ウォーターフォールエイビアリー」スペースでは、フラミンゴと思い込み一緒に片足をあげているアヒルがいて愛おしくなりました。

一時期「爆音」あいさつでニュースになったハシビロコウのフドウくんがいました。私が見に行ったときはのっそのっそ歩いていました。
横からだと優しそうな目をしており、後ろ姿は強そうでした。

他にもペンギンが散歩していたり、ふくろうと触れあうスペースもありました。
お土産もたくさん売っていたので島根に来たら一度は行ってみてほしいスポットです。

●須佐神社は最強のパワースポット

県外の方々からしたら出雲大社が島根では一番有名なのかなと思いますが、島根は数多く神社があります。
神社が好き!御朱印が趣味!な方々は島根をより楽しむことができそうですね。
「須佐神社に行ってきた」と会社の方とお話をしたところ、口を揃えて「最強のパワースポット」と言っていました。
パワースポットの定義はよくわからないのですが、「自然が多いので副交感神経が優位になるなぁ。」といった感想です。

須佐神社は、冒頭で少し登場させました「須佐之男命」が祀られている神社です。
境内には「須佐の七不思議」というものがあるそうで「なにやら謎解き要素的な展開が待っている…!(わけではなく)」と考えましたが「こういうことがあるそうですよ、不思議ですね。」というものがあります。
個人的には、樹齢1300年以上と言われている「大杉さん」に畏敬の念を抱きました・・・!

須佐神社に寄り添うように、天照社がありました。
須佐之男命の姉が天照大神です。

他にもたくさん観光地あります!!

このペースで観光スポットをご紹介していくと終わるタイミングを逃しそうなのですが、観光の楽しみの1つに「食」がありますよね!!
「食」について書いてみます!

私は1日1食生活のため、いつも毎日の1食を楽しみに生きているわけですが、島根の「食」は美味しいです!
※1食:8時間のうちの間に何か食べるという定義

野菜と海鮮が好きな方は、島根に向いている可能性が高いです!!
どこも美味しいのですが、「道の駅 キララ多伎」の海鮮丼が美味しかったです!

うどん・出雲そばのお店「たまき」

たまきで「お蕎麦も美味しいけれど、天ぷら、特に野菜美味しい!」とお話をしていたところ、お隣の席のサラリーマン4人が「ここのカレーうどんは一番美味しい!!」とみんなカレーうどんを食べていることに気づきました。
現地の方々はカレーうどんがオススメということですかね。
是非食べてみてください!

ブログリレー2回目なので最後

今回は「観光」をコンセプトに島根につながれば良いなという気持ちで書きました。
私自身もまだまだ島根を制覇していないので、他にも素敵な観光名所があると思いますので、これからも探していきたいです。
そういえば、会社の方に「ゴビウス」をすすめられました。
(まだいってません)

石戸(株式会社イーグリッド)
神奈川県横須賀市出身。東京でSESで9年間仕事をし、その後出雲にIターン。交際相手は出雲育ち。

この記事に関連する求人


Share this post :

他のリレーブログ記事

島根エンジニアとして働きたいと思ったら
「IT WORKS@島根」に登録。

島根県内の最新求人情報の紹介や、
定住までバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録