> リレーブログ > 警備でも社内SEでもない、「セコム山陰」での仕事
島根UIターンリレーブログ

警備でも社内SEでもない、「セコム山陰」での仕事

セコム山陰株式会社

更新日:

こんにちは。
セコム山陰の瑞雲と申します。

早いものでUターンして2年が経ちました。
歳のせいかあっという間に過ぎた2年のような気がします。

さて、島根の生活については前回書きましたし、他の方も書いていらっしゃるので、今回は私が勤務しているセコム山陰システムデザイン部について書いてみようかと思います。

セコム山陰ってどんな会社?

みなさんはセコムと言えばまず何を思い浮かべますか?
ざっくり大きく分けると以下の2つに分けられると思います。

1.警備会社

2.セコムしてますか?

私は2でした。
どちらを選んだにせよ、セコムと言えばやはりみなさん「警備会社」と言うイメージが真っ先に来るのではないでしょうか。
ではセコム山陰は・・・?
セコム山陰はセコムのグループ会社ですので警備業「も」行っています。

私の所属するシステムデザイン部は情報系部門となり、警備業を生業としているわけではありません。
「IT WORKS@島根」さんに興味を持っているあなたが想像するような、外部のお客様相手のシステム部門なんです。
人数も島根、鳥取合わせて約50人と結構大所帯です。

以前私は「IT WORKS@島根」さんからの依頼で、東京でUIターンを考えている方向けのセッションに参加したことがありました。
その中で感じたのが、セコム山陰はやはりと言うか警備のイメージが強いので、私の職種を社内SEと思っている人がぼちぼちですがいらっしゃいました。

いいえ、違います。
確かに社内のこともやりますが、外部の顧客向けにサーバ、ネットワークインフラの構築や保守、システム開発を主としています。
当然お客様も島根内だけでなく県外にも大勢いらっしゃいます。

松江と鳥取市にデータセンターを持ち、ハウジングやホスティングなどの業務も行っています。データセンターを自前で持っている会社もなかなか無いと思います。

プログラマじゃないけどUIターンしたいぞ

私のようなサーバ系エンジニアが島根にUIターンしようとした時に真っ先に考えるのが
「島根でサーバ、ネットワーク系をやっている会社があるのか」
だと思います。
無くはないですがやはり島根は地方なのでプログラミング系の会社と募集が圧倒的に多いです。

私も新卒から6年間はプログラマだったため
「んー。プログラマ続けてたらUターン楽だったかな?」
と考えました。

そんな中、東京で開催された「IT WORKS@島根」さんのイベントでセコム山陰を知り、話を聞き、会社見学、面接を経て、
「ここならサーバ構築もネットワーク構築も出来て自分の経験が生かせそうだ」
と思い入社した次第です。

こちらでは東京にいた頃に触れられなかった事も出来て、色々と勉強になることが多いです。
案件が色々あるので大変ではありますが、とてもやりごたえがある会社だと思います。

サーバ、ネットワーク系エンジニアの方で島根でUIターン先を探している方は、次回の「IT WORKS@島根」さんのオンラインイベントや、島根県のIT企業訪問ツアー(無料)でセコム山陰を覗いてみてはいかがでしょうか。

興味を持っていただけるかと思います。

今回画像を貼るような話では無かったので適当に島根の画像を載せておきます。
何も画像が無いのはさみしいのでこれで島根っぽさを感じてください。

稲佐の浜と弁天島

子供のころは島が海で囲まれており、危ないので近くで泳いではいけないと言われたものですが、いつの間にか地続きになってしまいました。

日御碕神社

灯台には行ってもこちらにはあまり行かない…。
とても立派な建物。

しまねっこ

しまねsuper大使の「吉田くん」と1、2を争う、島根が誇る超癒し系アイドル。
隣に座る勇気は無い。

瑞雲(セコム山陰株式会社)

出雲市出身。元プログラマのサーバー系エンジニア。2019年9月セコム山陰入社。趣味はバイク、ゲーム、昼寝、最近始めた釣り。最近欲しいものは新しいグラフィックボードと圧力鍋。当面の目標は呉の海自カレースタンプラリーの制覇。

この記事に関連する求人


Share this post :

他のリレーブログ記事

島根でエンジニアとして働きたいと思ったら、「IT WORKS@島根」に登録。
島根県内の最新求人情報の紹介や、定住までのバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録

>> すでに会員の方はこちらからログイン