> 企業インタビュー > 社員想いの環境があふれる会社/島根情報処理センター

社員想いの環境があふれる会社/島根情報処理センター

更新日:

「うちの魅力…なんですかね。インタビューの内容を0から10にしてもらわないと 笑」

そう冗談交じりで話してくれたのは、株式会社島根情報処理センター 代表取締役 遠藤氏。
魅力というのは意外と自分たちでは気づきにくい。例えば、長所は?と聞かれて悩んでしまう人でも、他人から見ればたくさん良いところを持っており、自分が認識しているものよりも、むしろ客観的な意見の方が納得度は高かったりする。

今回取材をした同社も同様に、遠藤氏がインタビューの中で会社の強みをアピールすることはほとんどなかったが、それは強みや魅力が当たり前になりすぎて気づいていないだけではないかと感じた。

そう思った理由の一つに、育児休業がある。
同社では男性の育休取得率がほぼ100%だという。世間的な風潮もあり最近増えているとは聞いていたが、制度としてあるだけではなく、それをほとんどの男性が当然の権利として活用していることはなかなか珍しい。
特に、東京から地方へ移住を考えている人は「子育て」が関連していることが多く、もし家庭のためと移住を決断したとしても仕事の拘束時間が長ければ本末転倒になるため、家族との時間を優先したいと考えている人にとって男性育休取得率の高さは魅力と言えるだろう。
女性も出産で退職というケースはほぼ無く、現在、育休が終わり時短で働いている人もいるため、当たり前のように家庭と両立しやすい環境があるのだと感じた。
もちろん子育て面に限らず、会社全体として月の残業時間は約10時間、現場だけでも約20時間と1日1時間程度の残業のため、プライベートとのバランスが取りやすく、オフの時間を充実させたいと考えている人にも適しているだろう。

―うちにはサークルもないし、社外活動もないんです

これは他社と比べて、特徴がないという意味で発せられた言葉だが、果たしてそうだろうか。全ての人が社内サークルやイベントを望んでいるわけではなく、むしろ業務時間外の活動が少ないことは、プライベート重視の人にとって更なる魅力となり得る。

ここまでの話を聞いてどうだろう。
もしかすると少しドライな印象を受けて、職場の人間関係が心配になる人もいるかもしれない。特に移住者の場合、人との関わりが極端に少ないと孤立してしまうのではないかとも考えられる。

結論、その点も全く心配なさそうだ。

そもそもプライベートと仕事を分けて考える社風があり、オンオフがしっかりしていることは確かだが、社内はお互いの距離が近く良い雰囲気があるという。
上下関係、横の関係含めて家庭的で、困ったことがあれば助け合う文化が出来ている。そのため、現在Uターン者も働いているが、新しく入社してくる人をほっておくことはせず、気にかけてくれる。
世間ではリモートワークが当たり前になり社員同士の繋がりが問題になっていたりもするが、同社では基本出社としているため、社員交流も特段問題として挙がってはいない。
出社に関してはデメリットとして捉えられる可能性もあるが、以前に一度、開発部隊でリモートを取り入れたところ、社員から「家だと作業効率が上がらない」「毎日リモートは嫌だ」という声が挙がり無くなったという。
もちろん個人によってさまざまな理由があると思うが、もしかすると職場の人間関係が良いことも出勤を求める理由の一つになっているのではないかと感じた。

結論、その点も全く心配なさそうだ。

―近所や親戚の人から「島根情報処理センター」が良いって聞いたとか。誰かしら名前を出してくれる

これは実際に入社した社員から聞いた話。
数社内定が出ている状況で最終的にどうして同社を選んだのかと聞いたところ、知人が勧めてくれるケースが何件かあったという。「人に勧める」というのは、そう簡単なことではない。特に会社となれば尚更だ。ある程度の情報があり、そしてその情報が良いものだからこそ勧められる。
冒頭でも話した「客観的な意見の方が納得度は高かったりする」がまさしくこれに当たるだろう。どのような話があったのかまでは聞かなかったらしいが、きっと前述のような内容も出たのではないかと想像できる。

ここまで職場環境にフォーカスを当てて話してきたが、経営面でも同社は2022年に創立50周年を迎え、安定した地位を確立している。
自治体の仕事をコアな部分に持ち、社会に不可欠なサービスを提供し、地域の発展に貢献することにより、信頼を築き上げ安定的な経営を維持できているのだ。
しっかりとした経営基盤があるからこそ、新しい仕事にもチャレンジできる。
現在、社員の平均年齢は30代半ばと若く、さらに一番多い層は20代で、新しい知識や技術への挑戦も積極的に取り組んでいるという。

このような安定と積極性を兼ね備えた環境も、安心して長く働ける要因の一つだろう。

保守的であり、進歩的である。
プライベートを大切にしつつ、仕事の中で社員同士の交流もとれている。総合的に見て、とてもバランスが取れている企業だと感じた。

この企業の求人情報


Share this post :

島根エンジニアとして働きたいと思ったら
「IT WORKS@島根」に登録。

島根県内の最新求人情報の紹介や、
定住までバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録