> コラム > 成長することにこだわり、しかも働きやすい会社を目指す

成長することにこだわり、しかも働きやすい会社を目指す

更新日:

■株式会社プロビズモ 第1システム部 部長 岡田 慎一朗氏

 

<2月3日(金)と2月18日(土)に「IT WORKS@島根LIVE&MATCH」企業プレゼン形式、パネルディスカッション、選考会イベントを実施しました。各企業のプレゼン内容をレビューとして下記で紹介します!>

 

当社の経営理念は「成長を実感できる会社でありたい」であり、成長ということにこだわった会社です。

会社の設立は2001年5月。本社は出雲市にあり、東京支社のほか名古屋市、大阪市、広島市、鳥取県倉吉市に事業所を置き、6拠点で活動しています。社員数は現在190人、2023年4月に200人を超えます。事業内容はシステム開発などで、後ほどご紹介します。株主は株式会社テクノプロで、当社は国内最大の独立系技術人材派遣サービス企業であるテクノプログループの一員となっています。

出雲本社はJR出雲駅から徒歩1〜2分のところにあり、システム開発やインフラ構築の部門のほかに総務や経理などの管理業務の部門があり87人が働いています。

ここ5年間、売上高、従業員数とも順調に成長しており、増収増益が続いて給与アップしています。また「都心部で働きたい」「地方(地元)で働きたい」といった、どちらのニーズにも応えることができます。

例えば、いま都心部で働いていて、いつか帰るつもりだけれど急いではいないという方もいらっしゃると思います。そういう方は東京や大阪で働いてもらい、ご本人の都合のよい時期が来たら島根県の本社に異動することも可能です。

当社の事業内容はシステム開発、インフラ構築、学校向けソリューション提案を行う文教、地域密着型のインターネットプロバイダー「いずもネット」の運営、それに関連してレンタルサーバーやクラウドサービスの構築・運用・提供を行っています。

主な技術要素としては、プログラミング言語ではJava、.NET系、Rubyが多く、フレームワークではReact、Node.js、Angular、Ruby on Railsをよく使っています。プラットフォームではクラウドが多くなっていてAzure、AWS、GCPなどを使っています。

ワークライフバランスについては、一言でいえば「働きやすい会社」です。残業時間は月平均12.8時間とIT業界の中ではかなり少ない方だと思います。有休消化日数は年間平均12.2日。また、育児に専念できる環境を上司が率先してサポートする「イクボスプロジェクト」に参加していますし、女性社員の育児休業取得率は100%になっています。

キャリアップ支援の研修制度にも力を入れています。詳細は省きますが、リーダー育成、ビジネススキル、ITスキルといった各種研究を用意しています。全国60カ所以上にあるパソコンスクールでプログラミングやネットワークなど通常だと1講座10数万円もする研修を当社社員であれば無償で受講することもできます。

福利・厚生については、地域手当(東京5万円、名古屋・大阪・広島3万円)があるほか、時間外手当は全額支給。賞与は年2回、昇格は年1回あります。

当社では年1回、全社員が集まる全社イベント(親睦会)を行っています。沖縄や北海道など全国の様々な場所で実施しており、コロナ禍では実施できませんでしたが、今年は再開しようかと考えています。

【ちょっと教えてください!】

Q ここ5年間の売上高が好調というお話がありました。その要因をどのように見ていますか。

A IT業界がコロナ禍でテレワークやITの推進など順風を受けました。そうした影響もあると思っています。

 

Q 2023年度も引き続き好調ですか。

A お陰様でだいぶ好調です。

 

【求人情報】

株式会社プロビズモ

こちらをクリック

 


Share this post :

島根エンジニアとして働きたいと思ったら
「IT WORKS@島根」に登録。

島根県内の最新求人情報の紹介や、
定住までバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録