> コラム > 第2回「島根に移住したITエンジニアの本音を聞く会」in渋谷(10/1)開催レポート

第2回「島根に移住したITエンジニアの本音を聞く会」in渋谷(10/1)開催レポート

更新日:

「島根に移住したIT エンジニアの本音を聞く会」の第2回目を、10月1日(土)にアットビジネスセンター渋谷東口駅前で開催しました。

今回はオンラインでもご参加いただき、リアルとオンラインでの開催となりました。

島根に移住したゲストエンジニアを2名招き、島根県の移住支援コーディネーター・IT人材コーディネーターと共に、島根へ移住したきっかけや現在の仕事内容、島根での生活についてなど、東京を中心とした首都圏で働いていらっしゃる参加者と”本音”で語り合い、交流を深めました。

 

参加者からは、

・IT業界の状況や島根の居住環境について魅力を感じた。

・移住者の実際に経験された方のお話を伺うことができてとても参考になった。

・自分が住んでいたころよりもIT企業が増えたこと、支援制度が充実していることなど、知ることができた。このようなイベントがなければ不安も多かったと思う。

 

などの感想を頂き、島根でのIT業界の実態や働き方・生活のイメージが湧いたのではないかと思います。

 

最後には島根にちなんだクイズ大会を行い、優勝者にはのどぐろラーメンをプレゼント。参加者の皆様には島根のお菓子をお土産としてお持ち帰りいただきました。

リアル・オンラインともに終始盛り上がっており、最後のフリータイムも参加者からの質問で時間が足りない様子でした。

 

11月5日(土)には島根県のIT企業27社が集まり企業担当者と話が出来る「GO島根!ITエンジニア転職フェア」を東京・品川(ザ・グランドホール)で開催予定です。

島根県に関心のある首都圏のエンジニアの皆様のご参加をお待ちしております!


Share this post :

島根エンジニアとして働きたいと思ったら
「IT WORKS@島根」に登録。

島根県内の最新求人情報の紹介や、
定住までバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録