> コラム > 「島根IT企業訪問ツアー」開催レポート

「島根IT企業訪問ツアー」開催レポート

更新日:

今年度、IT WORKS@島根主催で行われた「島根に移住したITエンジニアの本音を聞く会」「GO島根!ITエンジニア転職フェア」の参加者から抽選で選ばれた方を招待し、「島根県IT企業訪問ツアー」を2022年9月9日(金)~10日(土)に開催しました。

 

県外からの参加者5名が、松江市・出雲市のIT企業や生活環境を1泊2日の行程で訪問・見学を行いました。

1日目の企業訪問では、実際に職場環境を見学し、業務内容や福利厚生などについて説明を受けました。参加者からは具体的な業務内容や、島根移住時期を調整しながらリモートワークができるかなど、働き方についての質問などがありました。

 

2日目の商業施設等の見学では、市役所などの行政機関、病院などの生活インフラや、実際に食料品店で島根の物価を見て回りました。

また松江市の担当者を交えた説明会では、お試しサテライトオフィスにてIT企業誘致についての松江市の取り組みや、生活環境面でのサポートなどの話を聞くことができました。

 

参加者からは、

・訪問企業・事務局および参加者のみなさんとのコミュニケーションやお話を通じて、島根県の良さを感じられた点がよかった。

・IT産業に力を入れているということは聞いたが、会社や施設を訪問してより活動を知ることができた。

・ITへの取組みと観光面の良さを見られてよかった。

・生活の環境から、職場の環境まで、実際に見ることができた。

・色々特色のある企業様を見学できたのがよかった。

・車で市内の様子を見て回ることができたので、生活の雰囲気を知れた。島根にも、魅力的なビジネスを行っている企業があることを知れた。

 

といった島根に対するうれしい感想もたくさん聞かれました。

 


Share this post :

島根エンジニアとして働きたいと思ったら
「IT WORKS@島根」に登録。

島根県内の最新求人情報の紹介や、
定住までバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録