> 企業インタビュー > 「企業は人」
~コミュニケーションを大事に社員と家族の幸せを考える企業~
/株式会社シーエスエー

「企業は人」
~コミュニケーションを大事に社員と家族の幸せを考える企業~
/株式会社シーエスエー

更新日:

出雲市に本社を構え、主に自社パッケージソフト「積算らいでん」を日本全国に届けているシーエスエー。電気工事業界でトップシェアの導入実績があり支持されています。新社屋建設や社員に対する思いを代表取締役社長の和田正志様にお聞きしました。
(※本文の数字はいずれも2024年2月現在のもの)


株式会社シーエスエー
代表取締役社長 和田正志様


◆本社・新社屋への思い

風通しの良い組織を目指して、ワンフロアーでみんなが働ける場所を作りたかった。それを実現したのが、現在の社屋です。
リフレッシュルームでイベントをやったり、お昼を一緒に食べたりすることで、部署関係なくコミュニケーションが取れるような環境をコンセプトに設計しました。
以前より社内に活気が出ていると思います。

◆企業は「人」 ~社員と家族の幸せのために~

3代目の社長として事業承継してから、「人」を大切にする企業にしようと努力をしてきました。以前は離職も多く、採用も苦労していました。
社長になる前は、東京支社で勤務していて、島根本社のやっていることが歯がゆく感じていました。継承のタイミングで抜本的に変える必要があると思い、採用に力を入れながら、社員とその家族が幸せになれる企業を目指して、様々な改革を行いました。
改革の一例として、「定時退社ができる企業」を目指しました。まずは週に1日、ノー残業デーを設け、徐々に日数を増やしていきました。当初は社内の反発もあり大変でしたが、結果として社内の残業削減に対する意識が向上し、残業の少ない体制を作ることができました。現在では、ほぼ定時プラス1時間以内には帰れる環境になっています。

◆地場企業からみて、島根県内にIT企業が増えてきた影響

県内の情報産業が活性化するのは良いことだと思っています。
新卒の学生にも選択肢が広がっていると思いますし、仮に県外に就職しても、多くのIT企業があれば、Uターンで戻ってきてくれる人が増えると思います。
企業が増えれば人も増える。島根県内にIT企業が増えることは、非常に良い流れだと思っています。

◆島根で働くことの良さとは?

私自身が、東京で働いていたからこそわかる、島根で働くことの良さは、あくせくしていないところだと思います。
通勤もだいたい15~20分。夜も早く帰れて趣味やスポーツを楽しめる。ワークライフバランスが取りやすいことも、島根で働くことの良さです。
子育て中の方には、学校行事には積極的に参加してほしいと考えているので、積極的にお休みを取ってもらうよう推奨しています。


◆「働き方」への取組と会社の特徴
~若手が発言しやすい「コミュニケーション」の場を重視~
経営企画室
室長 吉田優子様

先ほど残業削減の話がありましたが、それ以外にも、働き方や環境面でたくさんのことに取組んでいます。
「ああなったらいいな」「こうなったらいいな」を「よし、やってみよう!」と社員が言える会社であることを大事にしています。平均年齢も35.7歳と若い会社なので、若手が意見を言いやすい環境だと思います。

テレワークについても、実は若手の社員から「出社したほうがやりやすい!」という声があがりました。出社での勤務を基本としながら、個人の状況にあわせてテレワークをしてもらっていますし、個人のライフステージに合わせて、時差・時短勤務も認めています。

社内には、コミュニケーション等を目的とした様々な委員会があって、全社員が部署に関係なく参加して、様々な取り組みをしています。社内ではレクリエーション含めたイベントをたくさん実施しているので、先輩から後輩への日常的な業務のアドバイスもしやすくなり、後輩からも先輩に聞きやすい良い雰囲気が醸成できています。

IT業界だとコミュニケーションを取らなくても良いと思って応募される方もいらっしゃいますが、当社は逆にコミュニケーションを取ることが好きな方が多いので、ミスマッチにならないように、面接では「コミュニケーションを取る機会が多いので苦手ではないですか?」という質問をしています。
採用のポイントとしては、受け身ではなく主体的に仕事に取り組める方、一緒に働きたいと思える方と出会えたらいいなと思っています。

最近では女性の応募も増えてきており、新卒では文系の方の応募も多くなってきました。男性の育児休暇も、現在は100%取得してもらっています。


◆シーエスエーで働いて
UIターンのきっかけや自社の魅力を社員の方々にもお聞きしました


システムソリューション部
塩谷成美様

前職は東京のIT業界で働いていました。Uターン転職を考えて、IT WORKS@島根のオンラインイベントに参加し、社長と話をしてからシーエスエーに興味を持ちました。
社屋が新しくなったタイミングだったので、ワンフロアーでみんなが働いているところが、雰囲気的に自分に合っているのではと感じ応募しました。
採用後、最初の1年間はサポート業務をしていましたが、今は出荷を担当しています。
出荷担当としては、まだ1年ぐらいですが、もっとこうしたい!という思いも出てきたところです。
社員同士のコミュニケーションが活発なので聞きやすく、意見が言いやすい環境なのでこれからも色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。


システム開発部
リーダー 長木直昭様

新卒で入社して5年目ですが、大学が島根だったので島根県内で就活をして、シーエスエーに入社しました。
一番魅力に感じたのは、会社の雰囲気が他と比べて一番良かったことです。
長く働いていくことを考えたときに、シーエスエーが一番魅力に感じました。
入社してからも、思ったとおりの環境で仕事ができていると思います。
先輩や上司に目標とする方も多くて、見習うべき点もたくさんありますし、今後は後輩に対してもそのような先輩になっていきたいと思っています。

社長と社員が一緒になって、「島根で一番素敵な会社」にしていきたい!みんなでコミュニケーションを取りながら仕事をしていきたい!という方には働きやすい環境が整っている会社です。
島根県外出身の方も、Uターン転職した方も勤務されています。
シーエスエーに興味をお持ちの方は、是非、社長の思いにも触れていただく機会を持っていいただければと思います。
シーエスエーへの応募やカジュアル面談に関してはIT WORKS@島根までお問合せください。

この企業の求人情報


Share this post :

島根エンジニアとして働きたいと思ったら
「IT WORKS@島根」に登録。

島根県内の最新求人情報の紹介や、
定住までバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録