> 企業インタビュー > 都市部と同じ待遇!
島根県勤務でキャリアアップも目指す!
/NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション

都市部と同じ待遇!
島根県勤務でキャリアアップも目指す!
/NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション

更新日:

(写真左から採用担当 中川さん、島根拠点長 高田さん、大坂さん)

島根県を選んだ理由 ~「採用」と「人柄」~

◆弊社のエンジニア採用課題

プログラマーからエンジニアまで、幅広く募集を行っていく中で、都市部に限定すると採用が難しくなってきたと近年感じていました。そこで、地方での拠点展開と採用を進めることになりました。

◆出勤スタンスと島根県を選んだ理由

コミュニケーションを大事にしていく社風で、基本的には週3日はリモート、週2日は出社する勤務体制です。フルリモートではないため拠点を構える必要があり、一つの候補として「島根県」が浮かび上がりました。

島根県について調べていく中で、Rubyの聖地であることと、IT企業の採用を積極的に支援している県であることがわかりました。また、弊社が中途だけでなく、新卒も採用していく計画を立てていました。この部分でも、島根県には大学だけでなく高専もあり、新卒採用が実現できると感じました。

このような環境から、ITに興味を持っている人材が多いイメージと、実際に島根県の方と接する中で県民性として優しくまじめな人柄を感じたことも島根県を選んだ大きな要因です。

島根県に拠点を出して ~今後の課題と会社の魅力~

島根県に拠点を置いて1年目は、新規の企業ということもあり、採用も順調に進んでいたと思います。継続的に採用していくためには、他社との比較を踏まえて「自社の強み」をどのようにPRしていくかが課題だと感じています。

「NTT」というと携帯電話をイメージされる方が多いかもしれません。また、「敷居が高そう!」などと思われることもありますが、事業内容や社風、下請け感がないところなどを魅力に感じてもらえると嬉しいです。取引先が島根県内に限らず、全国の大手企業と多くプロジェクトを組んで対応しています。お客様からは、島根拠点に在籍しているということを気にされる方はほとんどいらっしゃいません。山陰地方出身の方がいると地元の話題から盛り上がることもあります!

また、弊社の働き方の特徴として常駐型で勤務している社員はほとんどいません。6割がソリューション開発で残りが自社開発です。ソリューション開発であったとしても、常駐や半常駐をしないスタンスで業務に取り組んでいます。上流工程がメインで、常駐型ではないことも魅力の一つだと思います。

働き方や生活 ~東京都と島根県~


高田 智明さん
テクノロジー部 担当課長
島根エンジニアリングLab 拠点長
東京本社と島根拠点を行き来しながら業務にあたっています!

― 東京本社と島根拠点での両方の働き方はいかがですか?
東京本社と島根拠点を行き来してみて感じることは、一人で仕事をしている時にはあまり気にならなかったコミュニケーションの部分です。島根拠点があることにより、リモートでは難しいコミュニケーションをオフラインで解決できることは良いことだと思います。リモートの際も、コロナ前から導入していたこともあり、メンバーがリモート慣れしておりコミュニケーションはもちろん円滑です!

― 島根県での生活はいかがですか?

出社時に、都市部では避けることができない満員電車での通勤がなく快適です。住環境の部分でも、買い物などは松江市や出雲市だと困ったことはありません。また、家賃含めて生活費を安く抑えられるため、趣味や自己投資、貯蓄に回せる部分も多くなると思います。

1点だけ島根県での生活では必要なものがあります。それは自動車です。 自動車を持たずに生活している方もいますが、休みの過ごし方を考えると、あったほうが便利ですね。休みの日は観光地巡りをしており、「松江フォーゲルパーク」はおすすめです!

島根県に来ると人間として楽になれる部分があると感じます。都心部での窮屈さを感じている方は、地方にいながら同じ環境で仕事ができることはとても魅力だと思います。

働き方や生活 ~転職してみての感想~


大坂 知之さん
ソリューションエンジニアリング部
島根エンジニアリングLab 
アプリ開発の企業から転職

― 1年前に転職されたとお聞きしました。実際に働かれてみていかがですか?
転職して良かった!経験が活かせている!というのが現在の率直な感想です。
業務内容も開発に携わった知識が役に立っています。 職種として初めてだったため、自分ができるのかどうか疑問に感じていた部分もありました。正直、何をするかが本当に明確になったのは入社してからでした。不安もありましたが、思った以上に前職の経験が活かせていることを日々の業務で実感しています。
待遇面も、東京都と変わらない基準で評価されている部分もやりがいの一つです!

― 島根県の拠点はどちらに開設されていますか?
県の施策で建設された「テクノアークしまね」内に拠点があります。そのため、同じ場所にIT企業が多く拠点を構えており、その方々との交流も多いと思います。都市部だと人口が多いため、濃密な交流ができないこともありますが、20~30人で情報交換や交流ができるのはとても良いところだと思っています。 競合でありながらも協力し合える体制が身近にあるのが良いですね。

応募を検討される方へのメッセージ

「地方にはIT産業がないから戻りにくい、移住しにくい」と考えている島根県出身の方や都市部で働かれている方もいらっしゃると思います。

「NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション」では
・東京都の基準で同じ仕事ができる
・給与面でも都市部と遜色ない条件で働ける
・仕事内容に制限がかからない

という魅力があり、比較的ストレスのない転職が可能だと感じています。100%経験に合う転職は難しく、他のIT職種と比べてビジネスモデルが難しいと感じる部分があるかもしれませんが、 「様々なITスキルを持った方が、活躍できる可能性がある」「学ぶ意欲を持っている方であればチャンスがある」会社です!

お客様が首都圏の方が多い環境で、島根県で働けることは多くの利点があります。主体的に仕事ができる方であれば「面白い」と思えますし、「自身のキャリアを自分自身でも作っていきたい!」 かつ「地方で働いてみたい!」という方はキャリアが広がっていく可能性が高いので、ぜひご検討ください!

この企業の求人情報


Share this post :

島根エンジニアとして働きたいと思ったら
「IT WORKS@島根」に登録。

島根県内の最新求人情報の紹介や、
定住までバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録