> コラム > 「令和5年度IT企業訪問ツアー」開催レポート

「令和5年度IT企業訪問ツアー」開催レポート

更新日:

今年度、IT WORKS@島根主催で行われた「GO島根!ITエンジニア転職フェア」の第1回(7/1)及び第2回(10/14)の参加者から抽選で選ばれた方を招待し、「島根県IT企業訪問ツアー」を2023年12月1日(金)~2日(土)に開催しました。

 

県外からの参加者8名が、島根県内(松江市・出雲市)のIT企業や生活環境を1泊2日の行程で見学・訪問を行いました。

1日目は企業訪問と商業施設などの見学を行いました。
企業訪問では仕事内容や福利厚生などの説明を受け、社内の見学をしました。参加者からは具体的な業務内容やリモートワークと出社どちらが多いかなど、実際働くにあたっての質問などがありました。
商業施設などの見学では地元スーパーに立ち寄り、品揃えや価格などをご自身の居住されている場所と見比べていただきました。

 

2日目は、島根県の生活環境を中心に見学しました。
ふるさと島根定住財団の担当者を交えた説明会では、島根県の取り組みや生活環境についてのお話を聞くことができました。
昼食はそば打ち体験を行い、自分で打ったそばを出雲そば特有の食べ方の「割り子」と「釜揚げ」で、奥出雲の仁多米のおにぎりと一緒に食べて島根県の豊かな食を味わいました。
その他、賃貸物件のご紹介や住宅展示場のモデルルームの見学を行い、実際に島根県に住むイメージを持っていただけたのではないかと思います。

 

参加者からは、

・バスでの市内移動で、土地柄がよくわかった。

・特色の異なる企業が島根県にあることを理解できた。

・企業訪問から実際の生活まで、よりリアルに島根県での暮らしについて知ることができた。

・現地で直接企業を見て回れたので、漠然とした移住のイメージが、少し具体性を持てた。また、純粋に見学自体が貴重な体験なのでよい知見となった。

 

といった感想をいただきました。

 


Share this post :

島根エンジニアとして働きたいと思ったら
「IT WORKS@島根」に登録。

島根県内の最新求人情報の紹介や、
定住までバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録