> リレーブログ > 夜空、海、居酒屋・・・島根でのプライベートの楽しみ方
島根UIターンリレーブログ

夜空、海、居酒屋・・・島根でのプライベートの楽しみ方

株式会社ブレイブスタジオ

更新日:

島根県松江市の株式会社ブレイブスタジオの小山です。
ご無沙汰しています。

今回リレーブログ2回目ということで…
松江は朝、夜とずいぶん涼しくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

前回のブログでは、なぜ島根でエンジニアとして働いているのか、自己紹介などの内容がメインでした。
「見たよ」というお声も頂き、嬉しかったです!

今回は「プライベートの過ごし方」について、お話したいと思います。
なぜこの話題にしたかというと先日9/18開催にされた「島根に移住したITエンジニアの本音を聞く会」のゲストスピーカーとして参加させて頂きました。
その際に「都会を離れたい… 静かなところで暮らしたい…と思ってます。けど、実際、田舎すぎない? 東京から帰ってきて実際どうなの?」という質問を多く頂いたからです。

ライフワークバランスが比較的とれているので、時間は都内に居た時よりあります。
プライベートをどう充実させるか、ということも、移住の一つの楽しみではないか!と考え、ちょっとだけ、お話させてもらいます。

休日の過ごし方

実際、島根県での生活は車を所持されることをおすすめします。自分もUターンし、初めて車を購入しました。
「けど、どこにも行くところがないでしょ?、夜は真っ暗でしょ?」というネガティブな声が聞こえた気が…笑

はい、実際「夜は真っ暗」はその通りです。否定はしません。
しかしUターンしてすぐ、夜遅めに帰宅する際に夜空の星に衝撃を覚えました。「こんなに綺麗だったのか・・・」と都会に居た経験があったからこそ感動した記憶があります。

そして自分のおすすめスポットは沖泊(おきどまり)海岸です。

松江市内から30分くらいで行ける距離で道中もきれいな海を見ることができます。
映画で出てきそうなほど広大な景色が印象的でした!
毎日PCと向き合って家にこもりがちになりますが、たまに景色の良いところでリフレッシュするのが趣味になりつつあります!
海も湘南や江ノ島も好きでしたが、島根の海は透明度と青さがぜんぜん違います。
人が少ないのがまた良いですね。

しまねで晩酌してみよう!

学生時代は島根で過ごしていて土地勘などはありますが、その当時は居酒屋に飲みに行くといことはできなかったし興味もあまりありませんでした。
しかし、Uターンして帰ってきてから地元の居酒屋さんなど色んなお店にたまに出向いてみたりするのにハマっています。
お店の方に地酒のことや食材を教えてもらったり、常連の方たちに山陰の歴史や今の情勢など色々教えてもらったり。
そこで新しい情報を仕入れて、行動したり。

そんなことを続けていたら、時間を何に使っていいかわからない・・・という事も随分なくなった気がします。
会社やお仕事以外の知り合いもちょこちょこ増やしていきたいなとも思っています。
と、こんな事を書いていますが、ゆっくりとできる自分の時間も必要なので確保してます笑


寿司ダイニングAYAMACHI | 松江/寿司


出雲そば処 八雲庵 | 松江/出雲そばと名物鴨南蛮


スタミナ串焼き内田 |  松江/焼鳥

最後に

コロナ禍の中、Uターン転職をして島根に戻ったのですが、 通勤のストレスや人混みの疲れなどから開放され本当に良かったと感じています。
仕事面は徐々にですが業務にも慣れてきて、やりがいのある仕事です。
自分の能力を上げていきつつ、活動の幅を広げていき、いつか「島根を盛り上げる!島根をぶち上げる!」をスローガンにした活動もしたいと密かに思っています!

ここまで読んで頂きありがとうございました。
島根で働いてみたい、住んでみたいと考えている方の参考になればと思います。
島根移住を考えるくらいのアクティブな方なら、自分よりもっと島根ライフを楽しめると思いますよ!

おまけ

夏には、松江水郷祭など大きな花火大会があるのですが、コロナウイルスの影響で中止でした。
ですが、松江城ライトアップイベント、水燈路や、日本酒のイベントなど、色々楽しいイベントが本来はたくさんあります。
島根に興味ある方は、ぜひいつかお越しくださいね!

小山航太(株式会社ブレイブスタジオ)
島根県安来市出身。東京都内で歯科医療関連の仕事を5年経験後、島根県にUターン。

この記事に関連する求人


Share this post :

他のリレーブログ記事

島根エンジニアとして働きたいと思ったら
「IT WORKS@島根」に登録。

島根県内の最新求人情報の紹介や、
定住までバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録